ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

日本史が好きになったマンガ。

ついでに。なっぱが日本史が好きになったマンガをご紹介します。

良くある子供向けの歴史マンガって、つまらないと思いません!?

マンガを読んでいるのに、参考書を読んでいるみたい。

このマンガは、現代の子供が、タイムトラベラーとなり、日本のさまざまな時代に旅をして、それぞれの人物と触れ合うという物。

ただタイムトラベルを楽しんでいるのではなく、タイムトラベルをしなければならないSF的な設定もあり、楽しめます。

歴史的な解説があまりないので、あまり勉強にはならないのですけど、日本史に登場する人物に親しみを持つ事が出来ます。

なっぱは、このマンガのおかげで日本史が好きになりました。

(好きにはなったが、成績が良くなったわけではない)

「まんが人物・日本の歴史」シリーズ

つぼい こう 著 朝日新聞社