ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

エアコンクリーニング

はやっ。日記更新せずにもう5月も末になってしまいました。

書きたいネタはいっぱいあるのに、なかなかパソに向かえなくて怜パソコントラブル対処とかあったし。

で、いきなりですがエアコンクリーニングのネタです。

3年前エアコンが全く冷えなくなる事件があって、T電器のサービスに見てもらったら、エアコン内部のアルミフィンにビッチリ汚れが付いていて、それが原因でした。お掃除して問題解決。

その時に、ついでにルーバー部分の破損も応急処置してくれました。

その時点でエアコン購入から9年以上経ってました。その間まったくアルミフィンまでのお掃除なんてしてませんでした。(そんなの考えたことも無かった)

フィルターの掃除はこまめにやっていたんだけど~~~

2年に1回くらいのクリーニングが必要なんですって。知らなかったよ。

あれからのろのろしていたら、もう2年以上が過ぎてしまったので、急いで、あの時クリーニングしてくれたT電気純正の業者さんにエアコンクリーニング依頼。何しろ、業者さんいわく、ゴールデンウィーク明けを逃すとどんどん混んで来るらしいのです。まだ余裕があるうちに丁寧にクリーニングしてもらいたいもんね。

先週電話して今日の予約が取れました。時間帯は当日にならないとわからないといわれていて、今朝電話があり、朝9:15には業者さん到着。はえーよ。

今回も汚れビッチリ。

前回は男の人二人で来てクリーニングしていったけど、今回は一人。

前回は一人が若い人だったので、見習い付き添いだったのかな令

今回もバッチリクリーニングしてもらい、ついでに点検もしてもらったら、外パネルの開閉部のつなぎ目も破損していることが発覚。

今の所、3つあるうちの両側二つは付いているので大丈夫だけど、次のクリーニング頼むときに、一緒に依頼して、ここの部品を持ってきてもらおう。そうすればついでで済むので出張料節約。A4大の作業確認書なるものにそれぞれの状況を記入してもらい、図解までわかりやすく書いてもらっちゃいました。次回までこれを大事にとっておけばOK。

なくさないうちにスキャンしてパソコンに取り込んでおかないと、すぐ物をなくす私は大変嶺

今回のお値段。16800円。

よくチラシで入ってくるクリーニングのお値段よりもかなりお高めだけど、こうやって不具合の部分もチェックしてくれるので、これからもメーカー純正のクリーニングサービスをお願いするつもりです。

だって、我が家のエアコン、2LDKの狭いマンションながら、この一台で全部を冷やしているので、15畳以上用の機種。買ったとき20万くらいした気がする怜

長持ちしてもらいたいのですー

梅雨入りまえにエアコンスッキリで、今年は気持ちよく梅雨を過ごせたらいいなあ。