ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

自作童話

現在絶賛断捨離中なのですが、
片付けていたら、昔書いた童話が出てきました。

昔、某有名童話作家監修の童話通信教育を受けていたことがあります。
その費用は5万くらいした気がしますが、
正直そこで何か学べたわけではなく、
通信教育を受けるくらいなら、図書館で関連書籍を借りてきて自己勉が一番と学んだことかな。

あと、趣味でも自分は童話の創作はあまり得意でないこともわかった。
それが大きいかな?

その通信教育の最後の制作になる童話を提出したら、
その童話の通信教育の季刊誌?に載せていただいたのです。
今回出てきたのはその作品です。

読み返してみたら、その頃の自分の感性にビックリしました。
今の私にはとてもこんなものは書けません。

もちろん、こんなものにお金を払って見てもらう価値は無いと思うので、
これでどうしようとは思わないのですが、
でも、この作品は、これを書くまで、私が読み聞かせグループに参加して、
何年か活動して培ってきた、子どもたちと、あと、自分の子どもと一緒に、
また、自分自身の中の子どもといっしょに、ずっと物語を読んできた、
その積み重ねが確実に生きていることを感じたのです。

せっかくなので、ブログにアップして、フォロワーさんに読んでいただけたら嬉しいなと思いました。
次の記事でアップします。

恥ずかしいですが当時の文面そのままでアップします。