ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

ナニワ金融道 多重債権者への道!!の巻

● ナニワ金融道 多重債務者への道!!の巻

青木雄二 作 講談社プラチナコミック版第2弾

ナニワ金融道...プラチナコミックス

♪~主婦が読んだナニ金の感想~♪

我が家は平均的サラリーマンなので、

地道にやりくりしていれば、お金には困る事は無いはずなのです。

しかし、何故かいつも金欠~~~と騒いでるあたくし(^^;)

振り返れば、子供時代、妹と二人、平等にお小遣い貰っている筈なのに、

私はいつも月の半分くらい過ぎると金欠に泣いていたのに、

妹は結構小銭溜めてたりして(笑)

で、私がすごい浪費家かといえば、別に大きな買い物をしているわけではなく、

なんとな~~~く、水道が少しずつもれるように、

小さな無駄遣いをチョロチョロしていたんでしょうねえ・・・

だいたい、本とか、くだらない雑貨だったりとかしたような気がする・・・(^^;)

今でも、妹は小さい子供を2人抱えて働きに出られず、

でも、ちゃんと旦那の収入の中でやりくりしっかりやってるのだ。

こりゃあ、生まれつきの経済感覚っつうモノも大きく影響してるね。

私の場合、「このぐらいならまあいっか」っていう、小額の無駄遣いが、

積もり積もってビンボーを招いている気がするよ。

今の所、なんとかやりくりしてるけど、これからの事を考えると、超不安。

引き締めなきゃ!!!って思うけど、ついつい気がゆるんでしまうのだ。

で、そんな気持ちを引き締めるのに最適なのがこのコミックス。

この巻もごっつうキモに響きましたぜ。(関西弁ダメダメだけど許して)

世の中、地道に働かにゃ暮らしが成り立たんちゅうこってす。

楽して暮らそうとしても、必ず何処かに無理があるっちゅうもんです。

楽して稼いでいるように見える人にも、それにはそれの理由があるっつうモンです。

それは企業でも家庭でもおんなじね。

そして、サラリーマン家庭でも個人経営でも、

病気や怪我はエライ痛手になるんでっせ。体いとおわなあかんで。

特に私は「泥沼亀之助」の所を何回も読み返して、キモに命じねば~~(笑)って思ったね。

reading.gif