ADHD,家事

家事苦手おばちゃんのブログ

ADHDで家事が苦手すぎる50過ぎのおばちゃんが奮闘する日常ブログ

食器洗い方法の研究

image

先日「プレバト才能ランキング」で食器洗いをやっていたので録画しておいて見ました。

主婦歴30年以上になりますが、食器洗いの方法なんて気にしないで今まで来ました。 最近、反省してちゃんと家事を勉強しているのですよ。今更ですがね。

以前の私の食器洗いの方法は、手洗いの場合、スポンジに食器洗い洗剤を含ませて泡立てた後、食器を片っ端から手に取り洗い、流水で流し、水切り籠へ。一つずつの食器に対しこの一連の流れ。その間水は流しっぱなしです。水がもったいない事はわかっていましたが、ついつい食器洗いをためてしまい、収拾がつかなくなり、この方法でやっつけていました。

私の実家の母は違いました。 まずは食器の汚れをぼろ布や古新聞でぬぐい、それから下洗いした後、洗剤をつけてこすり、すべての食器を洗剤でこすってから、流水すすぎでした。 油汚れのないものは洗剤は使いません。

私のやり方がダメな事がわかっていたので、反省し、節水になる方法を工夫。 引っ越しを機会に食器洗い機を手放したことも手伝っています。

私が反省して、この番組を見る前までやっていた食器洗い方法は、以下の通り。

※3人家族の、一日分の食器をためてしまったものを洗います↓

image

(1)食器から汚れをできるだけ取る。ゴムベラなど使用。 (2)スポンジに水と洗剤を含ませ泡立て、食器をこする。洗うべき食器を全部こすってシンク内に置く。シンク内に置ききれない場合は調理台にもおいて、とにかく全部の食器をこすってしまう。 (3)洗い桶に水が流れ込むようにしながら、コップなど割れやすいものから先に洗う。泡が落ちたら水切り籠に伏せる。すすぎの最中でも洗っている水が洗い桶いっぱいになったら流水を止める。 (4)まだすすいでいない食器を洗い桶の水につけて洗剤を落として、いったん洗い桶の外に置いておく。 (5)洗い桶の水を流し、再び(3)の手順と同じにして残りの食器の二度目のすすぎをする。 (6)二度目のすすぎでほぼ洗剤が落ちるので、すすぎ終わった食器から順に水切り籠に伏せる

以上です。

ページ最初に張った画像が、3人分の食器を1日分ためてしまったものを洗った後です。 食器洗いはためてやったほうが節約になるというのも手伝いついついためてしまっていました。 このやり方では、私の昔のやり方に比べれば節水になると思いますが、少量の食器をこまめに洗うには適していませんでした。

これからは、才能ランキングで、家事のプロの先生や、才能あり判定だった高橋ひとみさんの洗い方を参考にする事にします。

やり方のポイントは以下の通り。

(1)あらかじめキッチンペーパーなどを使い汚れをおとしておく。 (2)汚れの酷いものには重曹を使いつけ置きの技も駆使して賢く落とす。 (3)すすぎは流水で良いが、水道の水の量を常に調節して、必要な水だけを使ってエコでかつしっかりすすぐ

これで、こまめにすっきり食器を洗うことができるようになるでしょうか? 後日談はあるかな?

民謡を習い始めるのか?私!

o0500050012187202662

今日は市の民謡連盟の民謡発表会を見学してきました。

私は、今まで民謡とのかかわりは全くありませんでした。 子供の頃町内会の盆踊り大会で流れてくる炭坑節を踊ったくらいですよ。 その私が民謡発表会を見学するいきさつとは!?

私は体が弱く持病があるのですが、最近それに追い打ちをかけて老化現象が進んでいます。 子供のころからのおっちょこちょいも老化でいっそう拍車がかかり、まさに三重苦。 お金がかからない長く続けられて楽しい健康法を求めていたのです。

私の娘も私の血を受け継いで体が弱いのです。しかも娘も持病があり、子供のころは運動制限もありました。その娘が幼児のころ、地元の児童合唱団が広報誌に募集を出しているのを見ました。娘の体を無理なく丈夫にして、なおかつ一人っ子の弱点を補うのにピッタリだと思い、入団させ、かなり長い間通わせていたことがあります。

娘は物心ついた時から歌が大好きだったので、それは大正解だったようです。 娘を見ていて、歌うことは、体に負担をかけることなく、のどの粘膜、肺活量、循環器系を鍛え、自律神経を整え、ストレスを解消する絶好の健康法だと思いました。 社会性も育ちます。音感も抜群になりました。 しかも、基本道具は使わず、歌うだけに限って言えばタダでも出来るのも魅力。

今はカラオケ屋さんがどこにでもあります。 特に私のように、平日昼間に時間が取れる人間は、お得な値段でカラオケを楽しむ事も出来ます。 それなら特に何か習わなくても出来るし、気軽にできます。

でも、これから長くなるであろう老後の時間を健康に有意義にすごすために、歌うという事のスキルを誰かについて習いたいと思ったのです。

私の知る限り、歌を習うと言えば、カルチャーセンターや音楽教室でボイトレなどや、地元の合唱サークル、カラオケサークル、童謡サークルなどがありました。 が、どれもピンと来ない。 カルチャーセンターや音楽教室は魅力でしたが、料金がね~。

で、二か月ほど前、なんとなく、市の広報誌を見ていたら、この、市の民謡連合会の存在と、発表会のお知らせが目に入ったのです。

民謡?子供の頃に見聞きしてダサいと思った民謡。おばあちゃんと、おばあちゃん子の子供がやるという概念しか無かった民謡。私の世代だったら、金沢明子の「イエローサブマリン音頭」が真っ先に浮かぶ民謡。

心配しなくても、私は充分におばあさんです。 それに、それは、若い時から真剣に民謡を学んでいる皆さんに失礼ですね。

民謡は日本のソウルミュージックだ。 おばちゃんが習う音楽でこれ以上カッコいい音楽ってあるか?いや、無い!

まずは様子伺いと思い、民謡発表会の見学だけしようと思ったのに、民謡のお稽古をつけてくださる方に自分の連絡先のメモを渡している私がいましたよ。

さて、今後どうなります事やら?

続報が入り次第、このブログでお知らせする予定でおります。

今日はグラスを割りました。

image

ネタを作りたくてわざとやったのではないですよ!

十年以上前に半ダース揃いで買ったシンプルなグラスです。 特別高価なものではなかったのですが。 長年使って愛着があります。 今回割ってしまって、残り2個になってしまいました。 とうとう家族の人数分よりすくなくなってしまいました。

揃いのものは買い足せないので、100円ショップで、バラで持っていてもおしゃれなグラスを買ったらいいかもなと思います。

白菜をロールにしてみたが!

image

今日の夕飯は白菜と豚肉がメインの鍋。 近くのスーパーで丁度アメリカ産豚肉ロースが100g98円でしたよ。

丁度ネットで豚肉ロースを白菜で巻き込む鍋を見かけたので、うろ覚えでやってみましたが、失敗。白菜をカットせずに豚肉を巻くので、白菜の繊維が硬くて、うまく噛み切れないのです。

image

もうひとつ、ツイッターで流れてきた、餃子の皮で餅を包み鍋に入れる方法を試してみました。こっちは良かったです!が、家族は油揚げに餅を入れた巾着のほうがいいというので、それももうやらないです。

image

image

ダメダメおばちゃんのブログなので、失敗が多いかもしれませんが、私の失敗談を見て、笑ってくださればと(;^ω^)

 

手話サークル

4c3c30e975b8be144244773c02fd9d93

手話を10年ほど勉強しています。 ゆるすぎるサークルで勉強しているので、入門レベルから脱出しません。 一度、ろう者の方と手話で話してみたいのですが。 なかなかその機会が無いです。

手話サークルは夜の19:00〜20:30 遅くなるので夕飯の支度をして出ます。 今日は時間が無かったので、先日作ったカレーの残りです。

お昼ごはんは、前に作って冷凍しておいたミートソースを解凍しました。

レシピは、自分でクックパッドに乗せたものです。

ミートソースのレシピはこちらから。

ミートソース画像

 

早速失速

今日は早速失速しました。 疲れてしまって。 最低限のご飯の支度。 他の家事は出来ませんでした。 洗いものもシンクに溜めっぱなし。 そんな日もあるよねー(いつもか)

朝食は食パンと目玉焼きとレンチンブロッコリー、牛乳。

image

昨日からダイエットを始めたのですが、アイスやらせんべいやら食べてしまったので、夕飯はご飯抜きで刺身こんにゃく。

ダイエットは、あすけんでやってます(^^)

夕飯は、なめこと豆腐と油揚げの味噌汁、缶詰のひじき煮、ナスの煮びたし、刺し身こんにゃくです。

image

あっ、今日、おばちゃんのツィッターアカウント作りました、よろしくですよ!

今日はカレー

今日のメニューはカレーです。

我が家のカレーは、ハウバーモントカレー中辛。 箱に書いてある作り方とほぼ同じレシピです。 最近は、もっぱら、シャトルシェフを使って煮込んでいます。 トロミが強い方が好きなのと、あまり火にかけないのとで、 水加減は、ルウ6人分に対して500ccです。

玉ねぎ大一個、人参中半分、じゃがいも中3個、肉200グラムが目安。 肉少なめなのは、夫があまり肉が好きでないから。 肉控えめな分、目玉焼きをトッピングしたり、冷奴を添えたりします。 今日は冷奴添えです。

今日の材料のじゃがいも。 甥の農園のじゃがいもです。 無農薬有機農法で精根込めて作られた元気野菜。 元気パワー取り込めるかな? 大きさがわかりやすいようにキッチンバサミ置いて見ました。 このキッチンバサミはオレンジハウスで買ったもので、30年使っています。

image

image

冷凍グリンピースとマッシュルームをレンチンしたのをトッピングしました。

image

残りはジップロックコンテナにラップを敷いて、冷蔵庫に保存です。 このゴムベラも、何十年も使って手に馴染んだものです。

image

image

カレーのレシピクックパッドに上げてます。