ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

手作り味噌に挑戦

発酵を止めて居ない味噌が欲しかったので、手作り味噌キットをネットで買って、今日仕込みました。


レシピには大豆は4時間半~5時間煮るって書いてあったのだけれど、私は勘違いして4時間しか煮なくて。
一抹の不安があるものの、4時間しか煮なくても、まあまあ煮えてたし、大豆ペーストになった。

45リットルのゴミ袋を二重にして足で踏んで豆を潰したけど、100円ショップの布団圧縮袋に入れて踏む方法も見つけて、次はそうするかも。

全て、樽の中まで、ビニール袋で完結、簡単。
麹と塩と混ぜる所が一番体力消耗してしんどかったっす。

味噌作りは料理じゃなくて娯楽だね。
たくあん漬けもね。
{7459CB2D-52A1-46DB-8A47-1EB6EB9B4152:01}

{5B3537A8-7ABA-4570-85C2-B2C6DFCF1D75:01}

{73BC8173-F067-45A5-ADC3-0146202F3E4E:01}