ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

娘、ペースメーカー手術決定しました。

私の娘は先天性心臓病を持っています。

詳しくは、私の療養用のホームページに書いてあります。

これから先、手術までの経緯や、それからの経過を、親の視点から、
ここのブログに「ペースメーカー」というカテゴリで書いていこうと思います。

20歳をめどにペースメーカーの手術をする予定だったのですが、
21歳を過ぎた今、とうとう手術が決まりました。

今まで、半年に1回、ホルター心電図(24時間心電図)やエコーの検査をしてきましたが、前回の検査でも心配な不整脈が出ており、今月の9日にまた検診に行ったところ、やっぱりこの心配は出ていたので、手術を決定。

手術をする病院を紹介してもらったので、
17日に紹介状を持って、その病院に行ってきます。
当然私も付き合いますが、夫も付き合ってくれることに。

うまくいけば、年内に手術できそうです。

全く同じ症例の先輩患者さんとお友達になって、いろいろ体験談を伺ったりしていたので、全く不安はありません。

むしろ、一日でも早く手術して、この不安な状態から脱したい気持ちで、親も本人もいっぱいです。