ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

うちはファックスも無い(T_T)ファックスソフト検討中

ぢつはうちはファックスも無いんです。

娘が児童合唱団に所属していた時は、
ファックスは連絡用に不可欠でした。

その大活躍したファックスが、故障してしまいましたが、
もう娘も児童合唱団を退団して、
ファックスを使わなきゃならない事は殆どなくなりました。

なので、普通の小さな電話機能だけの電話を購入。
お値段も安いけど、何しろおき場所がコンパクトなのが嬉しいのです。

そのかわり、インターネットを使ったファックスサービスを使っていました。

http://www.d-fax.ne.jp/

このサービスは、申し込むと旧ポケベルに使用していた020の番号を貰えて、
その番号にファックス送信すると、申し込んだメルアドに画像添付して送ってくれるものです。

受信しか出来ないけど、送信しなきゃならないときはめったにないし、
どうしてもファックス送信しなきゃならない場合は、コンビニから送ればいいんですもの。

我が家はこのサービスを何年も愛用して来ました。
受信した画像は印刷しないでも確認出来るし、
メールに添付なので、携帯にも着信転送しておけば、
外出中でも確認出来るし、
外出先にパソコンがあれば、
ウェブメールを利用して、その場で確認さえも出来るv(=∩_∩=)
とっても便利でした。

でも、先日事件が発生!!!
高校の卒業式の関係の書類を私がなくしてしまい、
役員さんがファックスで送ってくださるというので、
.d-faxの電話番号に送信してもらったら、出来ない!!!

原因は思ったとおり!!!
そこのお宅でも光電話を導入していたのですよ(-"-;A ..
光電話って、020から始まる番号にはダイヤル出来ない仕組みになっているのです。

これからどんどん光電話導入の時代、これじゃ使えないじゃん(-"-;A ...

もうこれはやっぱりファックス買うしかないのかな(´・ω・`)と思ったけど、
ファックスソフトを導入してみよう!って思いつきました。

パッケージ版の有名なファックスソフトは高いので、
ベクターで、シェアウエアをダウンロードしてみたいと思います。
お試し期間があるので安心だねv(=∩_∩)

BFTFAX for 2000XP
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se259204.html

ファックスを受信するときは、まずはメールでお知らせしてもらって、
大慌てでパソコンつけて、ソフト起動して、っていう形になるけど、
それでなんとか対応していきたいです。