ADHD,家事

家事苦手おばちゃんのブログ

ADHDで家事が苦手すぎる50過ぎのおばちゃんが奮闘する日常ブログ

セルフ白髪染め

白髪、サロン染めですか?セルフ染めですか?私は、セルフです。

美容室を予約し、出かけて、染めている間じっと待ってるのって、案外疲れるし、時間も無駄。セルフで染めた方が楽ですよ。それに節約にもなるし。

 

私は、白髪染めで染めた髪が少し伸びてきて、髪の生え際の白髪が気になってきたら、このクリームタイプの白髪染めを使って、伸びた所だけリタッチします。

 

とっても簡単ですよ!

お風呂に入る1時間くらい前に、くしで分け目をつけながら、白髪が伸びてきたところだけに塗っていきます。

 

伸びてきた所だけに塗るので楽ですよ!
特に前髪とサイドの白髪は気を付けて念入りに。
後頭部のあまり自分で見えないような所は、テキトーでOKです。
これは私の髪がロングだからかも知れません。

 

箱に書いてある時間よりかなり多めに放置して、説明書に書いてある通りにシャンプーとコンディショナーなどで仕上げます。
白髪染めは、髪のもともとの色素を抜く薬剤が入っていないので、長時間置いても髪が痛みません。

長めの時間を取ることで、しっかりと白髪に色が入ってくれますよ。
私は箱に書いてある時間より2倍、いや、それ以上置いてから流していますが、大丈夫です。

 髪の伸びてきたところにだけしか白髪染めを塗らないし、クリームタイプだからしっかりとついているので垂れたりしません。

なので、放置時間にのんびりしたり、簡単な家事が出来たりします。
楽すぎて、美容院に行く気がしません。

↓スポンサーリンク↓ 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ビゲン クリームトーン 3G[ホーユー ビゲン 白髪染め 女性用]
価格:726円(税込、送料別) (2017/2/18時点)


楽天ケンコーコムで買う

 

クリームタイプのリタッチ繰り返して、むらが気になるようになってきたら、この泡タイプの白髪染めを使って全体染めをします。

やはり、お風呂に入る1時間以上前に、乾いた髪に、泡を塗り込みます。
顔や首、耳には、普段使っているクレンジングクリームでプロテクト。
後で落とすときにクレンジングクリームだと楽ですよ。
オイルクレンジングやジェルタイプでも大丈夫です。

クリームタイプと同じように、箱に書いてある時間より若干長めに放置します。
クリームタイプよりも垂れて来やすいし、髪全体に塗るので、放置時間の行動は制限されますが、美容室でじっと待っているより私は楽です。

時間が経ったら、クリームタイプのリタッチの時のように、洗って、ケアします。

購入するときには、ポンプが入ってないタイプの場合は別売りのポンプをお忘れなく。
よーく箱の表示を見て、買ってくださいね。

↓スポンサーリンク↓

 



楽天ケンコーコムで買う

 

 まだ白髪染めを使うほどでもないけど、チラホラ白髪が気になる、という方には、ヘアマニキュアがおすすめ。
私はこのヘアマニキュアを使っていました。
やはり、箱に書いてある時間より長めに放置時間を取るのがコツ。
ヘアマニキュアなので、髪がツヤツヤ、手ぐしもサラっと通るようになりますよ。
ただ、白髪染めではないので、シャンプーするたびに黒い水が出るのと、枕にマニキュアがついて枕カバーが黒ずむのが難点。

↓スポンサーリンク↓ 


楽天ケンコーコムで買う

セルフ染めにためらっている人、一度チャレンジして、失敗したら美容室でリカバリしてもらえばいいので、チャレンジおすすめします!
美容院でリカバリお願いするのには、失敗した色より明るいい色には出来ないので、明るめの色をチョイスしたら良いです。
かならず、パッチテストして使ってみてくださいね!

お引越ししてきました♪

ブログを始めようと意気込んで、ロリポップサーバーを借りて、ドメイン取得して、ワードプレスでブログを始めましたが、途中で挫折。

体調が悪かったのもあるのだけれど、意気込みすぎたのもあると思いました。。

ロリポップの方のブログ。サーバー契約終了したら削除されます。

obachan.kikirara.jp

なので、もっと肩の力を抜いて、マイペースでゆるゆるとブログを続ければいいんじゃないかと思い、はてなブログへのお引越しを考え付きました。

はてな市民歴は地味に長いです。

病気の事で仲間とつながりたくて始めたブログも、ほかのブログに何回か移ったりしましたが結局はてなに戻ってきました。

療養の方のブログ。

pika.hatenablog.jp

マイペースで続けていきたいな。

どうぞよろしくお願いします。

ドールケーキが流行っているんだってよ

image

娘のバイト先のケーキ屋さんは、オリジナルのケーキも受け付けているのですが、 先日、ドールケーキの注文があったそうです。 調べた所、どうやら海外で流行して、日本でもマスコミが紹介したらしい。

市販の着せ替え人形を用意。 下半身の服を脱がせて、ラップで巻いて、ドレスに見立てたケーキ(スポンジ)に差し込み、デコレーションするらしい。

やはり人気があるのはディズニープリンセスのドールケーキ。

女の子の誕生日に作ってあげたら生涯忘れない思い出になるでしょう。

作り方をまとめているウェブページ(naverまとめ)や、レシピをアップしているクックパットのユーザーもいます。 みんな流行に敏感なんだね~!

↓スポンサーリンクです。 バースデー ドレス アイスケーキ ( プリンセスローズ ) 5号 ( お誕生日 ・ お祝い ) (クッキーバニラ&ストロベリー)

魔女とケーキ人形

湯たんぽへの愛を語り切れない

うちの母娘は湯たんぽ母娘です。 きっかけは、母親である私の長年に渡る激疲労の改善のために漢方の先生に診察をしていただいてから。 体の不調はかなりの確率で冷えからくるという考えから、温めることを推奨していらっしゃいました。 温める方法にはいろいろあります。 そのなかでも一番効率が良いのが湯たんぽだとおっしゃっていました。

ちょっとの体調不良はほとんど湯たんぽで解消。 特に頭痛や冷えによる腹痛などは劇的に楽になります。 体温を上げると免疫力がアップする事も関係あると思います。

体調を崩して医療が必要な時にも、医療にプラスして湯たんぽを使うと、治癒力を心強くサポートしてくれます。

代謝を上げることでダイエットにも効果的です。

 

我が家では、冬になると灯油ストーブを使いますが、やかんをかけて湯気をたたせるとあたたまり、とても幸せな気分になります。ずっと灯油ストーブをつけていると勿体ないですし、せまい我が家は温めすぎになりますが、ストーブの火を消すとすぐに冷えます。

そんな時に、やかんの湯を湯たんぽに移しておくと、湯たんぽからじんわりとした温かさが持続してくれます。

沸かしたやかんの湯は保温ポットに入れて、いつでもホカホカのお湯。 体の内側からも外側からもホカホカです。

冬場は、ストーブ+やかん+ゆたんぽの合わせ技が私の中で最強です。

 

が、湯たんぽは低温やけどが心配。

私も娘も何度も低温やけどの失敗をしています。

それを防ぐには、続けて同じ場所に充てることを避けるのが一番です。 それに充分注意を払ったうえで、我が家では協越化学  湯たんぽ専用保温袋を愛用しています。 市販で探すのですがなかなか売っていません。 内袋がすぐに破けてしまうので、ネットで買い置きしています。

image

冷蔵品の保冷などによく使われている保温保冷袋でうち袋が出来ています。

image

若干小さめの2.2リットルの湯たんぽにピッタリサイズ。

image

口紐は綿で、しっかり閉まります。 ファスナーなどと違い金属部分が無いので熱くならない。

手洗いも出来ますが、なるべく長持ちさせたいので、この上からさらに普通の湯たんぽ袋をかけて使い、それをマメに洗うようにしています。

↓スポンサーリンク

協越化学  湯たんぽ専用保温袋

湯たんぽの保温に優れています 協越化学  湯たんぽ専用保温袋

illust3688

今日は手話サークルでした。。 今日はお休みしようと思ったのだけれど頑張って行って良かったです。 途中で偶然友達に会いました。 私と同じ年なんだけれど、難聴と脳性麻痺があり手話を使う彼女。 しばらく連絡が取れなくなっていたのです。 が、久しぶりに会うことが出来て、なおかつ、今度の日曜日に市のホールで開催されるろう者についての講演会に誘っていただきました。 もう一人、同じ年の手話を使う友達を紹介してくれるそうです。 なんて嬉しいことでしょう。 私はその友達が手話を使うこと以外にもいろいろ親しみを感じていたので。

毎週手話サークルに行ってもほとんど手話を使うことが無く、歯がゆい思いをしていたのです。 けれども、私の体力や病状では、もう一つあるもっと活気のある手話サークルにはとてもついて行けません。 私が手話を学ぶ意味など考える余裕も無く、ただ一つ、続けて行ける数少ない事だったので、頑張って続けたのです。 続けられたのは、マイペースで続けられる、今入っている手話サークルのおかげ。そこに集まってくるメンバーの人柄に惹かれて、通い続けることが出来たのです。

久しぶりに、手話を日常に使っている人との、手話を使ってのコミュニケーション。 彼女は全く聞こえないわけでない難聴だったのと、言わなければわからないほどの見事な口話のおかげもあるだろうけれど、通じて本当にうれしかった。

今度の日曜日が楽しみです。

娘が背中が痛んでお医者に行った話

image

昨日から娘が不調です。 特に体を使った事も無いのに、背中が痛い。 痛くて軽く吐き気がある程度に痛い。 バイトを休んでお医者さんに行きました。 内科の先生です。

問診と、腹診の結果、先生の診断は、「胃が悪いのかも知れませんね」との事。ガスが溜まっているので、ガスを排泄させるお薬も出ました。

処方していただいたお薬↓

  1. ガスターD錠20mg 寝る前に1錠
  2. ガスコン錠80mg朝、昼、夕、それぞれ食後に1錠ずつ

まだ痛むようです。 若いと思っていたがもうアラサー、無理が出来なくなってきたかも(;´д`)

謙遜じゃなかった(;´д`)

57449659

このブログを立ち上げて一週間がたちました。

早いものです!

みなさんにアクセスしていただけるよう面白いブログを!なんていう余裕が全くありません(;^ω^) とにかく、最初だけでも毎日更新を目指していますが、それだけでいっぱいいっぱいです。

ブログを書くとして、私ならではのテーマは何か?と思い、ダメダメな主婦のダメっぷりなら結構誇れる!と思って、このブログを始めることにしました。

私は自分がどれだけダメだか知っているつもりでいました。 そして、私はダメダメ主婦であるけれども、ダメっぷりをブログにするのはちょいと自分を卑下した方がウケると思っていました。が、そんな必要無かった!

ブログにしてみたら、私のダメダメっぷりは自分の想像をはるかに超えていることが判ったのです(;´д`)トホホ

毎日、「これ、ブログのネタのためにわざとやっているのは?」と自分に突っ込みたくなるネタのかずかず。 私のダメな事をネタにしたら、ブログのネタに全く困らない事がわかったのです!

しかも、それが、主婦歴30年以上にしてですよ!

私のダメダメっぷりは一筋縄ではいかないのですよ。 (自分で言っておきながらかなりとほほなのです)