ADHD,家事
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家事苦手おばちゃんのブログ

ADHDで家事が苦手すぎる50過ぎのおばちゃんが奮闘する日常ブログ

セルフ白髪染め

白髪、サロン染めですか?セルフ染めですか?私は、セルフです。

美容室を予約し、出かけて、染めている間じっと待ってるのって、案外疲れるし、時間も無駄。セルフで染めた方が楽ですよ。それに節約にもなるし。

 

私は、白髪染めで染めた髪が少し伸びてきて、髪の生え際の白髪が気になってきたら、このクリームタイプの白髪染めを使って、伸びた所だけリタッチします。

 

とっても簡単ですよ!

お風呂に入る1時間くらい前に、くしで分け目をつけながら、白髪が伸びてきたところだけに塗っていきます。

 

伸びてきた所だけに塗るので楽ですよ!
特に前髪とサイドの白髪は気を付けて念入りに。
後頭部のあまり自分で見えないような所は、テキトーでOKです。
これは私の髪がロングだからかも知れません。

 

箱に書いてある時間よりかなり多めに放置して、説明書に書いてある通りにシャンプーとコンディショナーなどで仕上げます。
白髪染めは、髪のもともとの色素を抜く薬剤が入っていないので、長時間置いても髪が痛みません。

長めの時間を取ることで、しっかりと白髪に色が入ってくれますよ。
私は箱に書いてある時間より2倍、いや、それ以上置いてから流していますが、大丈夫です。

 髪の伸びてきたところにだけしか白髪染めを塗らないし、クリームタイプだからしっかりとついているので垂れたりしません。

なので、放置時間にのんびりしたり、簡単な家事が出来たりします。
楽すぎて、美容院に行く気がしません。

↓スポンサーリンク↓ 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ビゲン クリームトーン 3G[ホーユー ビゲン 白髪染め 女性用]
価格:726円(税込、送料別) (2017/2/18時点)


楽天ケンコーコムで買う

 

クリームタイプのリタッチ繰り返して、むらが気になるようになってきたら、この泡タイプの白髪染めを使って全体染めをします。

やはり、お風呂に入る1時間以上前に、乾いた髪に、泡を塗り込みます。
顔や首、耳には、普段使っているクレンジングクリームでプロテクト。
後で落とすときにクレンジングクリームだと楽ですよ。
オイルクレンジングやジェルタイプでも大丈夫です。

クリームタイプと同じように、箱に書いてある時間より若干長めに放置します。
クリームタイプよりも垂れて来やすいし、髪全体に塗るので、放置時間の行動は制限されますが、美容室でじっと待っているより私は楽です。

時間が経ったら、クリームタイプのリタッチの時のように、洗って、ケアします。

購入するときには、ポンプが入ってないタイプの場合は別売りのポンプをお忘れなく。
よーく箱の表示を見て、買ってくださいね。

↓スポンサーリンク↓

 



楽天ケンコーコムで買う

 

 まだ白髪染めを使うほどでもないけど、チラホラ白髪が気になる、という方には、ヘアマニキュアがおすすめ。
私はこのヘアマニキュアを使っていました。
やはり、箱に書いてある時間より長めに放置時間を取るのがコツ。
ヘアマニキュアなので、髪がツヤツヤ、手ぐしもサラっと通るようになりますよ。
ただ、白髪染めではないので、シャンプーするたびに黒い水が出るのと、枕にマニキュアがついて枕カバーが黒ずむのが難点。

↓スポンサーリンク↓ 


楽天ケンコーコムで買う

セルフ染めにためらっている人、一度チャレンジして、失敗したら美容室でリカバリしてもらえばいいので、チャレンジおすすめします!
美容院でリカバリお願いするのには、失敗した色より明るいい色には出来ないので、明るめの色をチョイスしたら良いです。
かならず、パッチテストして使ってみてくださいね!