ADHD,家事

家事苦手おばちゃんのブログ

ADHDで家事が苦手すぎる50過ぎのおばちゃんが奮闘する日常ブログ

今日はカレー

今日のメニューはカレーです。

我が家のカレーは、ハウバーモントカレー中辛。 箱に書いてある作り方とほぼ同じレシピです。 最近は、もっぱら、シャトルシェフを使って煮込んでいます。 トロミが強い方が好きなのと、あまり火にかけないのとで、 水加減は、ルウ6人分に対して500ccです。

玉ねぎ大一個、人参中半分、じゃがいも中3個、肉200グラムが目安。 肉少なめなのは、夫があまり肉が好きでないから。 肉控えめな分、目玉焼きをトッピングしたり、冷奴を添えたりします。 今日は冷奴添えです。

今日の材料のじゃがいも。 甥の農園のじゃがいもです。 無農薬有機農法で精根込めて作られた元気野菜。 元気パワー取り込めるかな? 大きさがわかりやすいようにキッチンバサミ置いて見ました。 このキッチンバサミはオレンジハウスで買ったもので、30年使っています。

image

image

冷凍グリンピースとマッシュルームをレンチンしたのをトッピングしました。

image

残りはジップロックコンテナにラップを敷いて、冷蔵庫に保存です。 このゴムベラも、何十年も使って手に馴染んだものです。

image

image

カレーのレシピクックパッドに上げてます。