ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

病老介護の工夫

老々介護とは世間ではたくさんあるようで、なかなか大変なようです。

私の場合は病老介護ですな。

あまり問題にされていないだけで、ツイッターの友達とかにもたくさんいますよ。


私の実家は健康ならなんなく日帰り出来る距離なのですが、

私の場合はなかなかそうもいかず、

急な事態になり実家に直行してそのまま泊まりこむ事もあるのです。


私の病気は、薬を飲まないとすぐに命などに困難をきたすわけではないのですが、

著しく体調をそこない、過去に苦しい思いをした経験があるので、

急な呼び出しに即対応出来るように、バッグの中には必ず3~4日分の薬を持ち歩いています。


いつも服用している薬なので、家にいる時にもいつも携帯して、

緊急時には持ち出せるように肌身離さずです。


私はADHDもあり、うっかりそこら辺においてしまうこともあるので、

家族が見てもわかりやすいようにしてあります。



20160330