ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

気功サークル

今日は、聖蹟桜ヶ丘の公民館でやっている気功サークルを見学してきました。
先生は70代くらいの女性、メンバーは70代くらいの男性一人と、数人の70歳前後の女性。
小さな和室ですが、明るくてとても気持ちのいい空間。
先生の教えてくださった気功は「六合平秘功」という流派?の気功でした。
気を集めて感じて自分の体に入れていく感覚は、ヨーガでやった時以来のもの。
気持ちも癒やされて、体がほぐれる感じでした。
先生がおっしゃるのには、これは緩やかな気功だそうです。
私はとても気に入ったのですが、少し考えました。
現在私は「練功十八法」を勉強しています。
練功十八法」は、音楽を付けて覚えやすくした、気功導引を元にした健康体操です。
今日教えていただいた気功とは全く別物。
できれば両方やりたいのですが、私には無理。
考えた末、とりあえず、せっかく勉強を始めた「練功十八法」の勉強を続けて行く方を取りました。
「六合平秘功」をやめてしまうのではなく、やりたくなったらまた連絡します、ということで、ご挨拶をしてきました。
これからは、練功十八法を重点的に勉強しつつ、たまには動画などで自宅で気功をしてみようと思いました。

さあ、明日は実家の父を市民病院に連れて行きます。
今日は早く寝なきゃ!