ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

前歯の差し歯が取れた時

一昨日の夜、前歯の差し歯がとれてしまいました。
昨日は祝日だったので、今朝かかりつけの歯科に電話して、すぐに装着してもらいました。

この前歯は、30年くらい前に差し歯にしたもの。良く持っていてくれています。
大事にして、極力入れ歯にならないようにしたいです。


ところが、数年前に、夜トイレに立った時に躓いて前歯をぶつけて、この差し歯の根っこにはヒビが入っているのです。
毎回取れるごとに、今度こそ入れ歯か?とヒヤヒヤして歯科医院に行きます。
今回は、この差し歯を少し削って、噛み合わせを調整して、なるべくこの歯に力がかからないようにしてもらいました。


ところで、たとえば子供の結婚式の直前とか、両親の葬儀の直前とかに差し歯が取れたらどうしよう!と思って、とりあえずアロンアルファで装着することを思いついたんです。
でも、それは、差し歯の根っこに最悪な処置らしいです。


そのかわり、ゼリー状の入れ歯安定剤を使うのがベストのようです!
これからもずっとこの差し歯に頑張ってもらうため、入れ歯安定剤を常備することにします(笑)


とっても参考になったブログです↓