ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

プリンターの詰め替えインク

我が家のプリンターはマイナーなブラザー製。
それなのに、ダイソーで、ブラザー製対応の詰め替え用インクがあったので、
テンションアップ!!!
速攻、全種類買いました。

__

実は、大昔、キャノン製のプリンタのインクの詰め替え用を買った時、
詰め替えるのに大変手間がかかったのを覚えていたのですが、
安さと、身近に買える所にある嬉しさから購入を決意。

ブラックを除いて全部のインクが切れてしまったので、
今日詰め替えてみました。
そうしたら、昔のインクの詰め替えに比べて、あまりにも簡単なのでビックリ。

詰め替え終わってテストプリントをしてみたものです。
Img_1998
黄色と赤のインクがキレイに印刷されていません。
でも、黄色と赤のインク、説明書通りに丁寧に注入しなくて、
慣れてきた青のインクは上手に説明書通りに注入した結果です。

面倒がらずに、時間がかかっても、説明書通りに注入していたら、
全部キレイに印字出来たと思います。

普段、地図などを印刷するのにはこれで充分なのですが、
これから先年賀状の印刷には若干の不安が残ります。
(焦らないでちゃんと説明書通りに注入すれば良かった)

1個105円で購入出来るこの詰め替え用インク、我が家のプリンタカートリッジ2回分くらいの量。
激安です!
それに、もうコツを掴んだので、次からは失敗しません!

その後、別の大型店舗のダイソーで見つけて購入した、
リサイクルカートリッジを使ったインクカートリッジ。
1個210円。
Img_1529
これなら、普通のカートリッジと同じように取り替えればいいので購入しましたが、
詰め替え用のインクを詰め替えてみたら、あまりにも簡単だったので、
次からは詰め替え用と、このリサイクル用と、交互に買おうと思いました。
詰め替え用ばかり使っていたら、今度はカートリッジ本体が劣化してくると思うので。