ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

もうすぐ成人式

我が家の娘は、年越して来年の1月に成人式です。
来年成人式に出席するお嬢さんは、もうすでにレンタルや購入などで着物も確保、
前撮りの写真なども済ませて当日を待つばかりらしいです。
我が家は相当出遅れています。

我が家は、義姉の振袖を借りることにしました。
最初は私の振袖を着せる予定でしたが、着物の方は無事だったけど、
帯がシミだらけだったのです。(おそらくカビでしょう)正直ショックでした(´;ω;`)

着物も帯も借りるといっても、髪をどうにかする為の髪飾りや、
ぞうりバッグ、ショールなど、あと、腰紐などの小物なども、
足りないものは補充しなければならない。

(着付けの為の肌襦袢や腰紐などの小物は私の物を使用)

それらのチェックをする為に、昨日、着物屋さんの展示会にいってまいりました。
もうこの時期になっての展示会は、来年2010年1月に成人式をする人ではなく、
再来年2011年1月に成人式をする人の為の展示会だそうです。
我が家遅すぎ。

何しろ、最初、成人式には出席せず、スタジオで写真だけ撮って、
超激安で済ます予定だったのが、急に予定変更になったのです。
それに、去年の今頃なんて、受験が佳境にはいる時期で、振袖どころじゃなかったです。

呉服屋さんに、試しに義姉の帯と着物と小物一式を簡単に着付けてもらいました。
いやあ、ホント、馬子にも衣装とは言ったもので、わが娘が姫に見えました!!!
(メチャメチャ親ばかフィルターがかかってます)

でも、イマドキのお嬢さんはみんなキレイなので、
成人式当日はあっちもこっちも姫なんだろうなあ。
私も成人式覗きに行っちゃおうかな(* ̄m ̄)

スタジオ写真もそんなわけでまだ撮っていません。
出来たら、成人式の前の、平日の学校の休校日に、スタジオの予約取れたらいいなあ。