ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

お布団で携帯禁止令

今までずっと、寝るときも肌身離さず携帯を持ってました。
でも、お布団で携帯禁止令を出したんです。

たとえ小さな携帯電話の画面でも、
寝る前に目に光線の刺激をあたえるのは、
睡眠にとって良くないのは数年前から知っていました。

最近、テレビの報道番組で、
電気を消して、真っ暗になった部屋で携帯をいじる事が、
暗闇で大きくなった虹彩にものすごい刺激をあたえること、
その事により脳内のメラトニンの分泌を抑えてしまうことを、
具体的にやっていて、ああ、やめようって思いました。

小さい頃から超寝つきの悪い私。
そんな私が、こんな事をしていてはイケナイ(´・ω・`)

いま、お布団で携帯中毒とのたたかいです。

携帯のかわりに、眠れない時は、
ベッドにとりつけてある小さな明かりをつけて、
ちょっとした本を読むことにしています。

そして、2,3日前から読み出した、
俵万智さんの「サラダ記念日」

これについてはまたお題を変えて、書きに来たいと思います(o^∇^o)ノ