ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

こびとの靴屋さん

こびとの靴屋さんの話を知っていますか?

子供の頃、寝る前に必ず母がお話の本からひとつお話を読んでくれました。

もう絶版になってしまっていますが、「おはなし12ヶ月、12月の巻」っていう本です。

母がこの本を処分してしまったので、今では読むことが出来ません。

(十数年前に調べたら日比谷図書館に蔵書がありました。今でもあるかな?今度調べてみよう)

その中に、こびとの靴屋さんのお話があって、とても好きなお話のひとつでした。

私の覚えているお話はこうです。

とても人のいい勤勉な靴屋の夫婦がおりました。

でもとても貧乏で、とうとうあと一足の靴を作る分の皮しか無くなってしまいました。

夫婦は心をこめてその皮で靴をつくりはじめました。

夜も更けたので、途中で作業をおしまいにして就寝すると、翌日の朝、とてもすばらしい出来で靴が仕上がってました。

その靴はとても丁寧に仕上げられている上、羽のように軽いのです。

夫婦は驚きましたが、その靴を店に並べると、とても高値でその靴が売れました。

おかげで、夫婦はまた新しい靴の材料を買うことが出来ました。

その材料を使って、夫婦はまた心をこめて靴を作り始めました。

夜が更けたので、作業を中断して就寝すると、また新しいすばらしい靴が出来上がっていたのです。

その靴も高値で売れて、新しい靴の材料を買うことが出来ました。

夫婦は不思議に思って、ある晩、寝たふりをして、様子をうかがっていました。

すると、小さな小さなこびとさんが数人でてきて、作りかけの靴をすばらしい技術で縫い上げていたのです。

しかし、そのこびとさん達はみんな裸でした。

なので、夫婦は、こびとさんたちに小さな小さな靴と、小さな小さな服を縫って、置いて、また寝たふりをしました。

すると、こびとさんたちがいつものように出てきて、靴や洋服を見つけて、大喜びして身につけました。

小さいときの記憶なので間違っている所も沢山あると思います。

それに、このあとこびとさんと夫婦がどうなったか良く覚えてません。

たしか、お礼に洋服と靴を作ってあげたら、もうこびと達は現れなくなったけど、それまでの売り上げで、夫婦は靴屋さんを続けていけるようになって、とても幸せにくらした、というものだったような。

今、ふとこのお話を思い出したので投稿してみます。

今度またこの本を日比谷図書館で探してもらってみよう。

あったらとても嬉しい!