ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

小青竜湯やるじゃん。

今日、なっぱ、鼻じゅるじゅる。

また花粉!?と思ったけど、なんだかちょっと風邪っぽいみたい。

喉もちょっと炎症してそう。

喉には私が処方されている漢方「小柴胡湯加桔梗石膏」(ツムラ109)があるもんね。でも、鼻の方が酷いのなら、薬局で買った「小青竜湯」があるっ。

で、「鼻と喉とどっちが辛い?」って言ったら、「鼻」っていうので、試しに「小青竜湯」を飲ませた所、15分程で、鼻詰まり改善!!!

小青竜湯やるじゃん!!!

ツムラ小青竜湯エキス顆粒 16包

漢方って、体質改善のイメージがあるけど、急性の症状には、わりとすぐに効く漢方もあるのですよ。そういう時には、こんな風に、わりとすぐに効果が現れます。西洋医学のお薬と同じ。

ただ、体質改善となると、なかなか期間がかかるのは、たとえば西洋医学の「減感作療法」なんかと似てるのかもね。

小青竜湯が効いてくれるとなると助かるわっ。花粉症の時とかも応用出来るし。炎症を抑える作用もあるようだし。生薬の事あまり詳しくないんだけど、ちょっとお勉強したいな。(しかし、その余力が無いが・・・)

ツムラ漢方トローチ桔梗湯