ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

なっぱの膠原病科の検査結果

文化祭超~楽しくて、その事についてメチャ書きたいんだけど、すご~く長くなりそうなんで、また、日をあらためて余力のある時に。

丁度、昨日、なっぱの膠原病科の検査結果がわかったので、その事を忘れないうちに書いておく事にします。

なっぱは、ほんのすこーしだけシェーグレン症候群の可能性があります。シェーグレン症候群っていうのは、私の持病なんですけどね。遺伝するわけではないんですけど、体質が似てしまったのでしょう。

で、耳下腺が腫れるって言う症状(これはシェーグレンとは限らないが)が出てきてからは、時々、念の為に検査を受けてるのです。

今までは、すべて陰性でした。なので、今回も念の為、っていう感じ。

昨日、私の膠原病科の通院日だったので、ついでになっぱの結果も聞いてきました。で、結果は、シェーグレンや膠原病を示唆する数値は全て陰性。予想通りだけどとりあえずホッです。

ま、ガン家系の人がガン検診するのと似た様な感覚かな???

ただ、コレステロール値が若干高め。なっぱ、小学校5年生の時にやった生活習慣病予防検診でしっかり引っかかったんですよ。だから、念のためにそれも調べてもらったんだけど、若干高め。

惜しいのは、この検査を受ける前に食事を摂ってしまったのです。食後の数値は正確ではないのです。そこまで考えなかったなあ。

この次、また何かで血液検査をうけるような機会があったら、是非食事を抜いて正確なコレステロール値も検査して置きたいもんです。

私的には、コレステロール高くても元気ピンピンな人もいるし、コレステロール高いのってそんなに悪いのかなあ???って思うのだけど・・・・

でもまあ、脂肪関係に気をつけておけば、ダイエットにもなるし、健康にはいいから、ま、いっか。

それと、最近のなっぱ、唇の周りが荒れ荒れなんですよ。

実は、私の若い頃、疲れやストレスが溜まると胃がやられて、そうすると唇の周りが荒れ荒れになっていたので、なっぱのも胃から来るのでは???と素人判断。

で、私のムコスタをシェアしちゃえ!!!って思ったんだけど、何しろなっぱ、心臓病の持病があるし、解熱剤を使うと意識障害を起こすっていうややこしい体質の持ち主だから、このさい、ついでに、胃が悪い時にムコスタ使っていいか相談しちゃいました。そんで、なっぱの分のムコスタも出してもらっちゃいました。ちゃんと処方されたお薬なら安心して飲ませてもOKだぞ。

もひとつ、なっぱは、花粉症とアトピーの治療の為に「エバステル錠」飲んでるんだけど、殆ど飲み忘れるのですよ。

エバステル錠」って、飲むと眠気が出るので、就寝前に飲む事になってるんだけど、なっぱ、いつも夜遅くまで睡魔と闘いながらやりたい事(勉強でない所が悲しい)をやって、その後気を失うように眠ってしまう事が多いので、飲み忘れてばっかりなのです。

なので、私、気を利かせてそれも相談して、眠気が出にくくて、朝夕飲むタイプの「アレグラ」っていうお薬を出してもらったんだけど、なっぱ、「エバステルでいい」って。

「朝薬飲む時間なんて無いよ」だそうです。

薬なんて1分、いや30秒もあればのめるだろうよ(怒)

飲み忘れて、花粉症やアトピー悪化して酷くなってかわいそうだと思い、気を利かせてやったのに~(怒)

しかし、命にかかわる事でも無く、本人が苦しむ事なんだから、もうこれ以上は放っておくしかないね。つくづく親ってバカバカしいねえ。