ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

合唱祭

かなり前になりますが。なっぱの合唱祭のハナシです。

6月の初めに、なっぱの高校の合唱祭がありました。
なっぱの学校は、みんな、勉強しに来ているのではなく、部活や行事に燃える為に来ているのでは!?な学校ですから、合唱祭も燃えに燃えました。

毎日朝練と闇練。

闇練っていうのは、学校が終わってから、近くの公園の暗闇の中で練習をするのです。
なっぱの学校は最終下校時刻が6時だから、それから、公園に移動。
なっぱの学校の近くには、東京西部地域ではちょっと有名な大きな公園があるので、そのなかで練習です。
周りに人家なんて無くて、真っ暗。文字通り闇練。
真っ暗で指揮が見えないので、かわりに手を叩いてリズムを取ったりしていたんだって。

そして!!!
なっぱはのパートはと言うと・・・

なんと!!!指揮者!!!なんですっ。

みんなの前に出て指揮をするなんて!!しかも、全体をまとめてダメ出しとかもしなきゃなんない。
なんて度胸なんでしょ!?私の娘とはとても思えないわっ。

とは言っても、指揮者は二人なんです。
学年ごとに決められた「課題曲」と、それぞれのクラスで自由に選ぶ「自由曲」と、2曲歌うのでね。
なっぱは、「課題曲」の方の指揮者でした。なんと言っても、メインで力を発揮するのは「自由曲」の指揮者ですからね。なっぱは、そうは言っても、完璧に先頭に立って仕切る事が出来るタイプではないのですわ。
そして、「自由曲」でのパートはソプラノです。
それでも、元児童合唱団員のなっぱ、ソプラノでもリーダーをさせられていましたが。

頑張った甲斐があり、なっぱのクラス、学年6クラス中で1番になりました??!ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
そして、その後は、当然打ち上げで焼肉へGO!!!ですわ。

ところで、なっぱは、生まれたときからパパそっくりだという事で評判でした。
「ママには全然似ていない」と(^▽^;)
いや、確かに私のおなかから出てきたんですけどね。
「ま??????、可愛いわね!!!!本当にパパにうり二つね。ママには全然似てないわね」って言われたときのリアクションに困りましたわ(* ̄m ̄)

それでね、その合唱祭の日、男子が、「なっぱちゃんのママ来てたよね?超そっくりなお母さんが来てたよ。白い服着てたでしょ?」っていうんです。「メチャメチャそっくりだったよ??????!!!」ですって。

でもさ、この日、私は真緑のニットのアンサンブルに、緑のチェックのスカート、どこもかしこも緑の女だったんですけど。

その白い服のお母さん、私も見てみたい??!!!