ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

ココログって使いづらい

プロフィールを変更したんだけど、反映されないんだよー(/_;)サポートに電話しちゃったよー。

なんか、ココログって、初心者にやさしくない、っていうか、判りづらいんだよねー。私がオバカだから、っていうのもあるんだけどさ。他にも、シーサーブログとか、AutoPageとか、はてなダイアリーとか、娘の合唱団のホムペ担当していた時にはライブドアブログを使っていたけど、迷った事なんてぜんぜん無かったのに、ココログは迷いすぎ~~~。判りづらい~~~。

ブログお引越ししちゃおうかヽ(`Д´)ノとも思ったんだけど、せっかくニフティのアカウント持っているし、今までのデーター引き継ぎたいので、このまま続行。

で、自分の覚書として、プロフの変更方法をメモっておきます。

ココログにログイン

●管理ページトップ→ブログ→デザインの編集→反映→(日記の反映の小窓が出るのでそのままにしておく)

●コントロールパネル→プロフィールの編集(プロフィールの概要の所)→プロフィールの編集→プロフィールを修正→プロフィールの更新→(ここでプロフィールの更新を押しても、画面上は更新されないのだよー!!!バグだよ絶対。)→画面上は更新されていなくても、かまわず、先ほど出しておいた「日記の反映」の小窓の、「すべてのファイル」を選択し、反映ボタンを押す→プロフィールのページが更新されているか、確認。

も~~~!!!ダメダメすぎ~o(`ω´*)o

ちなみに、初心者でもすごくわかりやすくてお勧めなのがAutoPageでーす。