ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

忙しいときの業者頼み

年末になって忙しいったらありゃしません。
それに付け加えて年も押し詰まった23日に来客の予定!!!
キャー片付けねば~~~!!!
年が明けたら義父の3回忌の法事もあるよー。体力持ちませーん。

で、頼っちゃうことにしました。いろんなサービスに。
まずは、セブンミールサービス
セブンイレブンのオンラインショッピングの食材部門、って感じですねー。
ヨシケイとかみたいに、ピッタリの量の食材をセットにして、自宅に届けてくれるのまではおんなじなんだけど、他のセブンイレブンのオンラインショッピング同様、近所のセブンイレブンの店舗でも受け取れるのがGOOD!なのです。
たとえば500円の弁当1個だけでも気兼ねなく頼めるし、家を留守にしても店舗に取りに行けばいいので安心。お弁当なんかは、普通にセブンイレブンで並んでいる揚げ物だらけのお弁当よりも断然ヘルシーです。もちろん、食材も1回分の人数分の材料を計ってあって無駄無し。レシピもついて、手間も省けて、レパートリーも増えます。オンラインで好きなときだけ頼めるのも良いのです。

我が家の家族向きのメニューの日だけチョイスして注文。その時間と体力を片付け&掃除に回す事に。

それと、来客のある23日には、お昼ご飯用にお弁当をお客様と家族の分、宅配で注文しました。当日は、家の片付け&お掃除と、お茶の用意だけでOK。ラクラク~。

DSCF0009

←先日頼んだお好み焼きセット。

DSCF0010 ←ぜんぶ計ってあるので、混ぜて焼くだけでOK。
  これはもちチーズお好み焼き。

もうひとつ、主婦のお助け業者さん、クリーニング屋さん!!

スーツやコート以外を除き、すべてエマール等活用して自宅お洗濯していた私。ワイシャツだって形態安定加工シャツで自宅洗濯よ!アイロン掛けがいらないのはラクラク~!!!なんだけど、なんといっても襟垢汚れとの格闘が大変。で、この際、23日までの限定って言うことで、今日、十何年ぶりにクリーニング屋さんにワイシャツを持っていきました。ワイシャツ1枚150円だっていうから、そのくらいだったら、頼っちゃえ!!!と思って、思い切って持って行きました。夫のワイシャツと娘の制服のシャツ3日分。全部で6枚の襟垢汚れとの格闘はかなーり体力消耗するので、助かっちゃいます。

そしたら、ガーン。女物の制服のシャツはワイシャツではなくブラウス扱いになるんですと。料金は¥400。¥400!? すっかり¥150のつもりでいた私にとっては破格の値段なのですよー; ̄ロ ̄)!!

でも、出してきちゃいました。娘のシャツ、¥400×3=¥1,200・・・い、痛い。こんな日記を書いている間にささっと洗っちゃえば済むのにねー。オバカな私。でも、もうすっかり頼っちゃうつもりになっていたから、いまさらシャツ1枚洗う元気も残っていないのさ。

次にクリーニング屋さんにに頼るときは、娘のシャツだけは頑張ってせっせと洗い、夫のワイシャツだけ出すことにしよう。でも、娘の方が若くて新陳代謝が活発だから汚れて洗うの大変なのよねー。白いし。夫はオッサンだから意外と汚れないのよねー。カラーシャツだから汚れも目立ちにくいし。やっぱりクリーニング店にお助け頼むのはちょっと勿体無かったかもー。

本当は、襟垢汚れくらいは自分で洗わせればいいのよね。襟垢だけ洗って、あとは他の洗濯物と一緒に出しておいてくれれば、あとは私が他の物と一緒に洗濯機へポイポイっとするだけ。でも、娘に物を頼むのは至難の業なのだ。ほーんと、私って子育て&躾に大失敗だと思うわ(-。-;)