ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

語る母はウザイ

昨日の保護者会で、講演会を聞いていろいろ思う所もあった私。
で、昨日の日記に書いたような事を、なっぱにちょっと語って見ました。
飲み屋で酔っ払って語りだしたオヤジのような感じかもw

私の実家の父親も語るタイプの人間です。
食事をしながらビール呑みながら、私を相手に、
今のニュースになっている話題についての父の考えだとか、
語りだすと長いので、正直言ってちょっとウザイ(^▽^;)のですが、
私はそんなに苦痛じゃなく、むしろ面白く語りあったりして、
人生の先輩として教訓になるような部分も沢山ありました。
(もちろん、世代間のギャップから、かみ合わない部分が多々でしたが、
そんなのは私がさりげなくスルーするのですわ)
なんで、父も私と一緒に呑んでしゃべるの結構好きだったりしました。

ところが、妹は父と語るの嫌いだったみたいです。
妹は良く母親と語っていましたねー。
逆に私は、思春期くらいになったら、母親と話をしても話題が合うことが全く無くなってしまったので、必要な話以外はあまり話さなくなりました。
なんだか変な娘ですよね。そう、私は女子高生くらいの頃からもうオヤジ入ってたのかも知れませんね(^▽^;)

娘も大きくなって来たので、昨日講演会で話題になったような事を語ったら、ウザがられるだろうか?それとも案外いろいろ話し合えて楽しいだろうか???と様子を見ながら、ちょっと試しに熱く語って見ちゃいました。
そうしたら、案の定、ウザがられました(-"-;A ...

これからは、よっぽど大事なことをビシッとピンポイントで言わないと、全てスルーされそうです。他愛ない会話ならポンポン弾むんだけどね(^▽^;)