ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

保護者会

なっぱの中間テストは今日で終りです。
「英語死んだー」そうです(-"-;A ...
なっぱ思いっきり文系志望なんですけど・・・とほほ。

成績悪くても仕方がない。もう終わっちゃったんだから。
だからさ、中間テストで頭に叩き込んだいろいろを、
テスト終わっちゃったからといって忘れちゃったりしないでよー。
せっかく一度覚えたんだからさー。しっかり覚えて頂戴よー。
「英語死んだ」んだったら、死ぬ気で補強してください!死ぬ気で。

今日は保護者会もあったので、行ってきましたー。
高校の保護者会って出席率低いものだと思っていたので、
思ったより出席率高くてびっくりよ。
クラスの半分くらいは来ていたんじゃないかな??
私らくらいの年齢の母親はたいがいパートに出ている人多いから、
お仕事をやりくりしながら来ているのね。
他に兄弟姉妹もいるだろうし、みんな偉いなー、
と、専業主婦で一人娘の母の私は思うのです(^▽^;)

人事に携わっている一般企業の方の講演会もありました。

私も働けていた時はコンピュータープログラマーだったし、
夫もSEで今は管理職。二人とも技術畑の人間です。
夫が人材を求めて面接する話などを時々聞いたりはしていたけど、
今日の話では、世の中の人事では私が思っている以上に
意欲と自己実現が重要視されているんだなと感じました。
営業畑の人事が求めているものと、エンジニアとはまたちょっと違うのかもなー、とも思いました。
エンジニアの世界では、今まで何をしてきたか、今は何が出来るかが最重要ですからねー。

今の世の中、実力主義社会で年功序列が崩れ、意欲と自己実現がものすごく重要視されてますよね。
今日の講演での話もそうだけど、学校のカリキュラムでも、職業体験授業などが組まれているし、塾や教育者の講演会などでも、必ず自己実現や意欲が話題になります。
都立の入試の自己PRカードなんてのもありますしね。
(なっぱは自己PRカードでなんとかこの高校に引っかかったのかも?な程、勉強以外の事に関しての意欲は人一倍あるんですけどね・・・汗)

職業選択の自由」が、「職業選択の苦悩」を生んでいるような。

もちろん、自分のやりたい事を見つけて、その職業に就くことが出来て、
そこで、自分の能力が充分に発揮されれば、とっても幸せな事なんだけど。