ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

浴衣の季節

浴衣流行ってますねー!!!

昔ながらの浴衣の概念をすっかり破って、新・着物感覚。
半襟とかつけちゃったり。
帯も、いろいろな変わり結びとか、オーガンジーのような帯を重ねてアレンジしたり。
おしゃれな浴衣姿の女の子を良く見かけます。

たかが浴衣なんて誰でも着せられるだろうと思うけど、
やっぱりわかる人が見るとわかっちゃうんだよね。
実は私、20年以上前、ハ○ビ着物学院に6ヶ月通ってたんです。
だから、浴衣くらいならなんとか着せられるし、
がんばれば振袖だって着せられるのよーy(^ー^)y
私の祖母は日常着として和服で家事をやっていたしね。

習ったものの、結局着物を着る機会なんて殆ど無くて、
その頃買った着物も殆ど袖を通さずたんすの肥しになっていて、
もう今の私には派手になってしまった物もあり、
勿体無かったなー・・・って思っていたんだけど、
これから着物がブームになれば、娘に着せてやれるかも♪

やっぱり日本人は着物だよねっ。
普通に和服だとお金がかかるけど、
浴衣なら、最近はセットでビックリするほど安く売っていたりするし、
履きなれないと痛くなってしまう下駄も、
今は安くて履き易く工夫された物が沢山出回って、うれしいです。

昨日は娘が友達と花火大会に行くというので、
ついでに友達にも浴衣着付けてあげました。
自分の娘に浴衣着せるのはあたりまえだけど、
ひと様のお嬢さんに浴衣をきせてあげるのって、すごい楽しいって、大発見!!
上手に着せてあげられて、かわいいと、とってもうれしいですー!!!
自分はこれから衰えていくばかりだからねー(^▽^;)

着付け習っておいて本当に良かったと思ったのでした♪