ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

華岡青洲の妻

このごろ、体調不良でテレビを見る元気もままらなないこの私。

しかし、このドラマだけは!!!かぶりつきで見ましたわ。

NHK金曜時代劇 の 華岡青洲の妻!!!

なんと今日は最終回!!!

小陸が、最期に、加恵と於継との確執を見ていて、

自分は嫁に行かずに済み、嫁姑の苦しみを味あわなくて済み幸せだったという場面は、

感慨深かったなあ。

世に嫁姑の確執とはすさまじいものです。

私の実家は核家族では無かったですからしみじみ実感してます。

子供心にいろいろな物を感じ、また子供だから心無い事を言い、

そして、祖母が最期の何年かを恍惚として過ごした時期に至っては、

どんなに心を痛めたことか。まさに、修羅場、生き地獄です。

母も祖母も、どんなにか辛かっただろうと思うのです。

でも、加恵と於継、この二人の場合は、嫁姑の確執は、

単に苦しく、不幸でしか無かったのか?

少なくとも加恵にとってはそうとは言い切れないようですね。

それは、小陸が指摘したように、加恵の勝ちだったから???

いやいや、それは、その嫁姑になってみなければわからない話です。

嫁姑、どんなに仲睦まじく見えても、また醜く争っているように見えても、

それが幸せかどうかは、本人同士でなければ、本当の所はわからない。

いや、本人自身でもわからないものなのでは?、と、しみじみ感じたのでした。

それにしても、NHK金曜時代劇、これからハマるかもしれない(笑)

華岡青洲の妻
有吉佐和子

出版社 新潮社
発売日 2004.08
価格  ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN  4103011173

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1