ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

世界がもし100人の村だったら2

● 世界がもし100人の村だったら2

フジテレビ 2004年8月7日(土) 21:00~22:54

かわいそうと思って泣くのってちょっと好きじゃない。

哀れむって事はその人より自分の方が恵まれてるって思う事じゃない?

それは傲慢というものだと思う。

本当に幸せなのは誰だかわからないよ。

もしかしたら、お金持ちで私立の学校に通う雇い主の娘よりも、

家族の愛を心から知っているスニータちゃんの方が幸せかもしれない。

本当に不幸なのは孤独な人だと言うマザーテレサの言葉を思い出した。

自分よりもかわいそうな人がこんなにいるんだから、

贅沢言わずに我慢しなさい、そういうことじゃなくて、

日々、いろいろな人がいろいろな状況の中で頑張って生きている、

今満たされない事にばかり不満を持つのは愚かな事だ、

そういう事を忘れないでいたい、それを思い出させてくれるのが、

この電子メールのテキスト、ある学級通信。

本で読んでみる?→世界がもし100人の村だったら

reading.gif