ADHD,家事

ひかりの日記

プライベートな日々つづります。さるさる日記→ココログ→はてなのこのブログ。

ココログからお引越し

10月いっぱいで、ダイヤルアップ時代から愛用していたニフティのアカウントを解約しました。ちょっぴり悲しい( ;∀;) そのアカウントでブログをやっていました。 別にたいしたブログではなんだけど、はてなにデータ移行して、こっちで気が向いたら何か書きに…

テスト

ちょっとテスト

水漬けパスタのフライパンでボンゴレロッソ

兼ねてから懸案の水漬けパスタを試して見ました。茹で時間9分のcoopのパスタ使用です。水に漬けた時間は2時間位。フライパンにボンゴレロッソのソースを作り、水に漬けて置いたパスタをそのまま投入して、水に漬けておいて白くなったパスタが透明になるまで…

ぺこちゃんとニコルちゃん

昨夜テレビに藤田ニコルちゃんが出ていたのを夫(58)が見て、「これ、あの男の彼女?」と言うので、ちがうよー、それはぺこちゃんと言って、関西弁で話すよーと、説明してあげた私(54)は、まだまだイケてる?この前のMステで、ピコ太郎は初めて知りました…

お昼ごはん

今日のお昼はサンマを焼いたのですが、三枚におろしてグリルで焼きました。まるごと焼いたほうがふっくらと美味しいのですが、三枚にしたほうが小骨が気にならず食べやすかったです。

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>”ありがとう4周年!”

月とお父さん

立原えりかの童話塾機関誌 ヒースランド 4 掲載 寒い夜のこと。 お父さんは仕事を終えて、家への道をとぼとぼと歩いていました。「疲れたな、お腹すいちゃったな。」 空には冷たい氷をちりばめたような星達とまんまるのお月様が光っていました。「お父さん…

自作童話

現在絶賛断捨離中なのですが、片付けていたら、昔書いた童話が出てきました。昔、某有名童話作家監修の童話通信教育を受けていたことがあります。その費用は5万くらいした気がしますが、正直そこで何か学べたわけではなく、通信教育を受けるくらいなら、図書…

更年期障害

更年期障害、最初のうちはダク汗をかくだけだったから、拭いたり着替えたりすれば良くて楽々と思っていたら、この冬からおそろしいほどの冷えと、多分それが理由の体の痛み、激疲労、粘膜が弱くなり、ただでさえシェーグレン症候群で、唾液ないので、口の中…

二足歩行

今日の朝、靴のヒラキで注文していた荷物が届いた。私用のスニーカーも注文していたので、早速下ろした。今まで履いていたスニーカーは、とにかく足を温めたくて、靴下を恐ろしい勢いで(真夏でも)重ね履きしていた頃のもので、自分のサイズより2cmくらい大…

擦り傷の場合の対処

何年かぶりにすっ転びましたわ。十年以上ぶりかも?いや何十年ぶりかも?肘に擦り傷作りました。私は、傷には消毒薬を使わずにモイストヒーリングの絆創膏と思っていたので、、ドラッグストアに寄って購入し、貼ってもらってから、所用をかたづけに出かけま…

病老介護の工夫

老々介護とは世間ではたくさんあるようで、なかなか大変なようです。私の場合は病老介護ですな。あまり問題にされていないだけで、ツイッターの友達とかにもたくさんいますよ。私の実家は健康ならなんなく日帰り出来る距離なのですが、私の場合はなかなかそ…

大切な物を選ぶ

昨日、通院帰りに夜桜を楽しみながら歩いて帰りました。美しい桜をスマホに撮って、また暫く歩いていたら、片方の手袋がなくなっていることに気が付きました。300円ショップで買ったのだけれど、とても気に入っている手袋なんです。多分桜を撮影したとこ…

豆乳のカスピ海ヨーグルト

スジャータの有機豆乳を使ってカスピ海ヨーグルトを作ってみたら大成功!牛乳で作ったカスピ海ヨーグルトを種菌にして、あとは足す牛乳の代わりに豆乳を入れるだけです。きっと種菌は植え継げないと思うので、牛乳のカスピ海ヨーグルトも並行して作ります。…

携帯を携帯するために

今年からスマホデビューしたのですが、ガラケーより携帯しにくいですね~。大事な連絡をうっかり取り忘れたりします。なので、100円ショップで買って来たグッズを使って、首から常にぶら下げることにしてみました。Bluetoothかなんかで、着信をバイブで知ら…

手作り味噌に挑戦

発酵を止めて居ない味噌が欲しかったので、手作り味噌キットをネットで買って、今日仕込みました。レシピには大豆は4時間半~5時間煮るって書いてあったのだけれど、私は勘違いして4時間しか煮なくて。一抹の不安があるものの、4時間しか煮なくても、まあま…

1月21日に投稿したなう

ひかりさんの投稿したなう実家の父の目は加齢性黄斑変性になっていることが判明1/21 0:04今日の手話サークルは、今年の年末年始の休みを挟んで、初めての参加でした。先週行けなかったので1/21 0:05>>もっと見る

1月18日に投稿したなう

ひかりさんの投稿したなう今日(1月17日、日曜日)は、午後までしんどくて、夕方ギリギリクリーニング屋さんに行って、あとは、ネット回線とプロバイダをソフバン光にしたので機器の設置やらサポートに電話やら1/18 1:42そして、スーパーに行ったら雨降って…

1月17日に投稿したなう

ひかりさんの投稿したなう今日プロバイダの切り替えだから、ルーターの交換をしないとだ。auoneからソフバン光に変わります1/17 13:01auone の解約手続きもしてない。やらないと!1/17 13:01携帯、auガラケのメール放題コースにしていたから、通話は高くつく…

1月14日に投稿したなう

ひかりさんの投稿したなうこんなのも作ってみました! #介護1/14 0:42東京FMつけっぱなしにしてたら、今ジェットストリームで、寝る前にはちょうどいいです1/14 0:47凍ってる足が温まったら眠れると思う。デパス0.52錠投入したし。もちろんロヒプノールは2…

1月13日に投稿したなう

ひかりさんの投稿したなう明日から1人で頑張ってね! #介護1/13 23:06一番困ったのは、5分間隔を開ける為に100円ショップで買ったキッチンタイマーの音の音域が高すぎるので父には全く聞こえない事だった(;∀;)キッチンタイマーは試し聴きして買えないもん…

1月11日に投稿したなう

ひかりさんの投稿したなうとんこつラーメン #昼食1/11 13:52とーま君とクドカンの「土竜の唄」録画したの見てるなうー!家族揃って1/11 14:44明日は父の病院に9時半までに行かねばならぬ、キツイなあ1/11 15:44良く考えるよねーwww #土竜の唄1/11 15:52>>…

1月9日に投稿したなう

ひかりさんの投稿したなうほとんど動いて無いのに疲れちゃった(;∀;)横になりたいーやっぱり抗鬱剤無いと動けないのかなあ、断薬心折れそう(;∀;)1/9 15:06少し横になる~(;∀;)1/9 16:08カルボナーラ作ったどー #夕飯1/9 21:22>>もっと見る

1月8日に投稿したなう

ひかりさんの投稿したなう今日(7日)は膠原病科に行ってまいりました。医療券適応したから診察料は1,000円切ったけど、お薬代は9,000円台。まあ諭吉登場じゃないだけマシになったかと。2ヶ月分の薬代です。1/8 0:04痛み止めはセレコック出してもらった。い…

1月5日に投稿したなう

ひかりさんの投稿したなう今日の出来事。父の髪を刈った。父に雑煮を食べさせてデイサービスに送り出し横浜ポルタの玉泉亭のサンマーメン食べた最寄り駅降りたらリュックを網棚に置き忘れているのに気づいて新宿まで引き取りに(;∀;)追分だんごで豆餅買った…

1月4日に投稿したなう

ひかりさんの投稿したなう思った通り、アメブロがなう速ばかりになってます(^_^;)ダメですねー1/4 23:30今日は実家に介護保険で手すりが着くので立会い。ついでに電話の子機の登録して、水道屋さん呼んで、などなど。1/4 23:33が、水道屋さん来るのが夜の8時…

介護保険で手すり

今日(4日)、介護保険適用でレンタルの手すりがつきました。 当初は壁に取り付ける予定だったけど古い土壁なので危険なので据え置きに。古い家で玄関やたら広いからこそ頑丈な外の段差用子手すりつけられて、一長一短

初詣

実家に来ているので近所の氏神様に一人で初詣。ここは両親が結婚式上げて、私も七五三した神社。なので霊験あらたかと思われ。正月と祭りだけ社務所空いてる。御朱印在りません、て書いてあってプチガッカリだったけど、神社に御朱印アルの⁉寺だけだとだけだ…

1月3日に投稿したなう

ひかりさんの投稿したなう西友ネットスーパーで、紅蒲鉾と伊達巻が後から参入1/3 14:38まだ買ったばかりなのに、アップアップして使ってる状態だぜ、あと2年間大丈夫なのか⁉Androidのバージョンアプデしなければなんとか行けるか⁉1/3 15:20>>もっと見る

1月2日に投稿したなう

ひかりさんの投稿したなう昨夜スマホをカナヘイ仕様にカスタマイズしてまんた1/2 12:48夕飯は暖かいんだから~にした1/2 22:01オットの頭を短く刈りました。明日はオットの叔母の通夜です。1/2 22:21今年の目標。難病支援が通ったので、歯医者に行く。歯医者…